つーことで本日の挫折フード。

本日17日のお食事。

  • 午前:キャベツのお粥、鯛ともやしのスープ
  • 晩:お出かけしたのでおやすみ

晩御飯はいつもは大体7時くらいなんだけど、今日はお出かけしたために昼寝のリズムが狂って6時半くらいからグズってしまい、おぱい飲ませたら寝てしまったのでお休みした。あんまり遅くに食べるのは胃腸に負担だからねー、なので本当はこの7時っていうのももうちょっと早くしたいんだけど。なんだかんだしてたらこれくらいになってしまう…がんばらねば。

で、今日も挫折フードが織り込まれているという悲しさ。実はそれはもやし。もやしもなかなか表面の繊維硬いんだね…。ちなみにキャベツもなかなかの挫折レベルだけども、それは本では茹でて刻んでさらに裏ごし、という手順で頑張っていたからであって*1、普通にすり潰したら全然とろとろになってくれた。なので芯も一緒に茹でて潰した。いい感じ。

しかしもやしはならなかった…もう、簡単に茹でてすり潰して、なんて書かないでくれorz ググッたら普通にそう書いてある。しかも根と豆を取り除くという作業付き。これは本当に挫折フードに相応しい。挫折度★★★★☆って感じ*2。最後はめんどくさくてかなり適当に潰して冷凍て、さらに残った奴は刻んだだけで冷凍室行き。もういいよ、食べるときまた潰すよ。

まぁいつものように本人は普通に食べてました。あ、あとお粥もちゃんと作ったのですが、いつもは多めに作ってちまちますり鉢ですってたんですが、ふと思いついていっぺんにミキサーにかけたら一撃でちょっとへこみました。今までの苦労は…。あまりの瞬殺っぷりにちょっと放心した。正直焦った。

さて、トマトでも仕込んで今日は早く寝るかなー。

*1:離乳食開始当初にやってみて速攻作らなくなってしまった

*2:★5つは青菜類だとオモ