育児教室に行ってまいりました

今日は娘連れて市の育児教室に出向きました。この手の行事は初参加だから昨日からワクテカ。6〜8ヶ月の赤ちゃんと親向けの奴。離乳食中期についてと赤ちゃんの応急手当について。

行ってみると結構人が集まってた。学校の教室よりもうちょっと広いような場所で、床には絨毯敷いてあってママと赤ちゃんが一緒に座ってる*1。所謂ママ友グループでいくつか固まってたり。私は別にママ友とかいないので*2娘と二人空いていた場所に座る。いろんな赤ちゃんがいて可愛い。おっとりちゃんやころころ寝返りちゃんやお座りちゃん。近くに座ってたママさん&赤ちゃんたちと軽く交流したり。

今まで、こういう子連れで参加するようなのには全然参加してこなかったんだけど*3、案外楽しいもんだなー。どうもママ友とかいうのには必要性を感じなくて。別に友達いるのにわざわざママ友とか要らんベーと。なんかその辺の人間付き合いが面倒で避けてたんだけども、ちょっともったいなかったかも。別に親同士交流する必要はないんだものな。もともと一人行動全然OKな人なんで*4、普通に子供と行って、会った人とは軽くおしゃべり程度して帰ってくればいいんだよなぁ。

春だし、もっと色々出かけよー。

*1:赤んぼは寝転がったりお座りしたり寝返りしたり自由だが

*2:そういうの別に要らんタイプ

*3:冬だったのというのもありますな

*4:一人ファミレスOKレベル