夕食りんごヨーグルト。

明日の来客に備えて片付けやらなんやらやってたらこんな時間に。っていっつも夜中更新だけど。

  • 午前:ほうれん草入りマッシュポテト、しらすとトマトのスープ
  • 晩:カブのお粥、りんごヨーグルト

今日はどれもよく食べていたよ。とりあえず、先日の大敗を喫してしまったトマトとヨーグルトをメニューに組み込んでみた。パプリカにしろ、トラウマフードにするわけにはいかない。あくまで絶望程度にしておかないと。

とりあえずトマトは旨味もあり以前も食べていたしらす入りのトマトスープで。ヨーグルトは甘味を加えたらどうかなとりんご。あんまり甘いりんごじゃなかったけど。トマトスープは完全に大丈夫。こないだはちょっとトマトの青臭さが残りすぎだったんだと思う。りんごがあまり甘くなかったヨーグルトだけど、これはちょっと微妙な顔つきながら一応食べてた。でもどんどん食べさせると泣くんじゃないかという恐れがあったので、ちょこちょこお茶飲ませお粥食べさせ様子見ながら食べさせた。どうやら、こないだはパプリカとのコンボがまずかったんだな…。

ちなみに晩のカブ粥はカブの葉っぱ入り。これはフリージングで離乳食って本を見たらそう書いてあったんだけど、結構見た目にも綺麗でいい。なんていうか、ちゃんと緑黄色野菜も食べさせてる気分になれる*1

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

結構持ってる人いるかな?わりと人気の一冊だと思う。離乳食は冷凍しないとやってられないからねー。赤ちゃん待たせてると号泣されて離乳食食べない、それどころじゃない、なんていうのは日常茶飯事だから。




こちらがカブ粥。夕食の前、あんまりおしっこが出ていないようだったので、水分取らせるためにもちょっとカブの煮汁も入れてみた。離乳食が開始すると、水分補給の方法も重要すからなぁ。我が家では小さい湯飲みに麦茶入れて合間にスプーンで飲ませてます。便秘対策*2。まぁうちのは大抵晩の離乳食食べさせてると踏ん張ってるけど…*3

ま、とりあえずこれでトマト、パプリカ、ヨーグルトは調理次第だということがわかった。

*1:カブの葉が緑黄色野菜になるかはわかりませんが

*2:赤ちゃんは便秘がちがデフォ

*3:何も食事中にっていう