ということで昨日のお食事

ひとまず昨日のお食事。昨日はこないだの晩色々仕込んだので早速それらを。すぐマンネリしちゃうからねー。って、本人にはさほど問題ないんだろうけど*1

  • 午前:おかゆ(荒く潰したやつ)、にんじん・白菜・鯛のホワイトソースがけ
  • 晩:かぼちゃがゆ、しらすと小松菜とカブのスープ

まぁ、結局似たようなもんばっかり食わしてるけど*2。昨夜はにんじん、白菜、かぶ、かぼちゃ、鯛を仕込んでたんだけど、何を思ったか同時に大人の食べるシチューも作ったので*3、今朝はシチューをイメージしてホワイトソース(和光堂の粉末BF)をかけてシチューっぽく。しかし具は潰してあるので見た目にはアレだけど。

まぁ、やっぱりうまそうじゃない
ホワイトソースの粉末は野菜とかにかければなんとなくマンネリ打破になるかと。まろやかになるっぽいので、ピーマンとかにかけてもよく食べてくれる*4

朝のおかゆはまたしても朝炊いたばっかりだったのでプレーンで。実は初めて炊飯器のおかゆモードを使ってみた。ほんと、なんでもっと早く活用しなかったんだろ…すげー簡単におかゆが炊けた。しかも半合くらいしか炊かなかったのにすげー量。今までいっつも炊いたご飯を水足して鍋にかけてたのよねぇ。あるものは活用してみるもんだなー。

で、今日の分の離乳食はまた後で。
[rakuten:nishimatsuya:1354579:detail]

*1:たぶん、毎日ほぼ同じメニューでも本人には関係ない

*2:もう魚類と野菜のスープは鉄板メニュー

*3:なんと朝食

*4:ピーマンは苦いから