今日はお手伝いしてもらいました

今日の晩は、お友達にぞりぞりのお手伝いをしてもらいました。超らくー。ありがとう。冷凍のをちゃっちゃと解凍しながらやっているとはいえ、やっぱり5〜10分は用意に取られちゃうからその間に機嫌損ねてしまうことも多いんだよねぇ。そうするとあんまり食べてくれなかったりするし。今日はお手伝いしてもらったので割りと機嫌のいいまま食べてくれたと思う。前回も手伝ってもらったけど、ほんと助かります。

で、結局昨日の分のも更新してないから同時にGO。

  • 29日
  • 午前:かぼちゃパンがゆ、豆腐のにんじんあんかけ
  • 晩:バナナヨーグルト、キャベツともやしのスープ
  • 30日
  • 午前:しらすがゆ、パプリカとかぶのホワイトソース
  • 晩:りんごパンがゆ、ほうれん草と鯛のトマトスープ

もうね、豆腐の何かのあんかけは味をしめたね*1。作るの簡単だし豆腐はかみかみの練習にもなるしタンパク質だし。あげるときはそこそこスプーンで小さくしてからあげてるけど、ちゃんと口をもこもこさせてるから潰してるんじゃないかな?なんかね、たぶん舌と上のはぐきでもこもこさせてる。せっかく下の歯が生えてきてるのに、とは思うけどまだ1ミリくらいしか出てきてないから歯としては役立ってないんだろうなぁ*2

ちなみにあんかけ作りには和光堂のとろみのもとを使ってます。もうね、必需品。あと、とろみちゃんっていうこれまたとろみ付けに使うやつも持ってるんだけど、とりあえず和光堂のが残ってるからそっちから使ってる。普通、とろみ付けにはわざわざ片栗粉溶かして鍋で沸かしながら投入しなきゃならないけど、これはそのまま出来た離乳食に入れればいいからほんと楽。とろみがあれば魚とかもそもそしがちなものもよく食べてくれるし。

あと今朝のパプリカ。これでやっと仕込んだ分全て使ったぜー。どうもパプリカは苦手なようなので、どうやって消費するかほんと悩んだわ。今日はそうだと思い立ってホワイトソースに混入。考えてみればホワイトソースに混ぜれば味がまろやかになってくれるんだったのを忘れてた。なんでもっと早くそうしなかったのか。今日でなくなったからまた買ってこよう、ホワイトソース。

ちなみに西松屋が一番安かった↓
[rakuten:nishimatsuya:1354712:detail]
[rakuten:papamama:10016351:detail]
本当は300円くらいするねぇ。さすがニシマッチャン*3

*1:楽さの

*2:しっかりおぱいは噛んでくれますが

*3:激安ベビー用品店