新鮮アスパラぞりぞり

今日はなんと昨日お友達から新鮮な自家製アスパラをいただいたので*1、アスパラの日だったのだ。

  • 午前:いちごパンがゆ、アスパラと鯛のスープ
  • 晩:機嫌悪かったのでお休み

ということで今朝のアスパラさん。前回、挫折を味わったフードなので今回はアスパラの表皮を剥いてみたよ。アスパラの敵はあの硬い表皮です。ただし、この方法は太めのアスパラじゃないと駄目かも。細い奴だと途中で折れちゃいます。

で、剥いてみた。

ちょいと丸裸にされてしまったアスパラさんでした

そしてそれからぞりぞり。今回はすりおろしました。水分多くていい感じ。

きれいな緑すなぁ

そんな感じでアスパラは鯛と混ぜ混ぜでとろみをつけました。いちごパンがゆはいちごをみじん切りにして。柔らかい食材はみじんしずらいよ…でも仕方ない。てか、結構甘くおいしいいちごだったんですが、刻んだらあんまりおいしくなかったような(´・ω・`)早くそのまんまかじれるようになってほしいなぁ。そうすれば、もっともっと美味しいものは増えるはず。

夜はお出かけしたのもあって、6時くらいの機嫌もあまりよくなかったしお休み。おぱい飲ませても機嫌あんまり直らなかったし。お疲れだったのねん。てか、私が疲れたのもあるんだけども。明日からの仕込みがんばろー。

*1:詳しくは本館ブログへ