ここはただの育児日記です

ということで本日の離乳食。

  • 午前:きな粉バナナ、にんじんと大根のホワイトソースがけ
  • 晩:ミニトマト入りマッシュポテト、ほうれん草入り茶碗蒸し

今朝のは甘いものばっかりだったのでノリノリで食べてました。スプーンにがっついてるの初めて見たよ。スプーン差し出したら、顔がぐわって近づいてくるの。きな粉バナナは私が食べても美味しかったからなー。ホワイトソースのもうまかった。ただ、スティック一本使ったら全体のカロリーが高くなりそうだったので、にんじんと大根の解凍した奴はなかなか水分が多かったので、粉末のホワイトソースを半分くらい振りかけてみた。いい感じだった。

晩は、トマトは中期なら裏ごしじゃなくみじん切りくらいが丁度いいみたいなので、こないだみたく半分にして種を取り、30秒くらいチンすると熱いけどツルリと皮が剥けるのでそれをみじん切りに。で、じゃがいもと混ぜる。じゃがいもは夕方ご飯炊いたので一緒に切った奴を炊飯器に投入。するとご飯と同時に一緒に炊ける、と。かぼちゃやさつまいもでも可。そのまま米の上に置くと炊き上がったときご飯がへこんでしまうので、普通アルミホイルとか敷くみたいなんだけど、面倒だったのでそのままぶち込んでみた。普通に炊けた。

ほうれん草入り茶碗蒸しは、前回の茶碗蒸しのときレンジで温めすぎて す が立ってしまったんだけど、今日も立ってしまってきんももももも!!!

ほうれん草が入って特にきもい

これはしっかり火が通ったってことで仕方ないのかなー。まぁ本人は問題なく食べていたけれど。まだ黄身の部分を全部食べさすのはなんか怖いので、ひとつの卵における黄身の半分の量しか食べさせたことないんだけど、もっと黄身が多けりゃ大丈夫なのか?白身も入ってればいいのか?…そんなわけないか。食べてたしいっか。

ちなみに同量くらいの黄身と昆布だしを混ぜる→何か具を投入→チンなんだけど、レシピに問題あるのだろうか。