ポリオワクチン完了

今日はポリオの予防接種の日でしたー。午後からなので地下鉄乗って区の保健センターへ。またしてもたくさん赤ちゃんがいました。

ワクチンのほうは、ほんの少しのシロップ飲む奴。今日は注射じゃありません。また泣いたらどうしようかなー、とちょっと鬱気味でしたが、超一瞬で終わったので「え、もう終わりですか?」と聞いてしまったほどすぐに終わった。あの、一回使い切りタイプの目薬くらいの感じの量の奴を、ちょいっと口に入れて飲ましちゃうの。あっという間。本人はなんとなく微妙だったようで、終わった後なんとなく口をもこもこ動かしてたけど。飲んでから30分ほど休憩室で様子見してから終了。まぁ何もなく終わりました。

あと関係ないけど、今日は一斉予防接種の日だっただけあって、地下鉄駅には結構赤ちゃん連れの親子を見かけたんだけど、ベビーカーは電車乗るときには畳むものじゃないんだろうか。普通に開いたまま(勿論子を乗せたまま)の人を見かけたなー。危なくないのか。まぁガッシャンと事故があったときは手に抱いていようとベビカ上だろうと危険は危険だろうけど、何かの拍子でベビカが倒れてしまったら、とか思うと怖いんだけど。

まぁその辺は親の判断かなー。でも、ベビカでエスカレーターは論外。馬鹿じゃねぇのか、と思う。危険どころの騒ぎじゃねぇよ。せめて子を抱っこしてベビカを畳め。てか、前見かけた親子は夫婦でいたので、余計にそう思った。