今日もたぷーりお昼寝。

最近、娘は昼寝を3時間くらいします。こないだも書いてますけど、これ、ほんとびっくりな現象なんですよね。ずっと4ヶ月くらいからつい最近まで、短くて30分くらいとかだったんですよ。もうね、すぐ起きるの。あー寝たなー、と思って離れるとすぐにふぎゃふぎゃ言い出すっていう。

それが、ここ1〜2週間くらい前からだろうか、ほんと昼によく寝る。最近は朝起きて9〜10時くらいの間に離乳食食べて、11時くらいからお昼寝なんですけど、2時まで寝てた。しかも泣くんじゃなく、寝室から「うんばー ぅんぷあー」と聞こえてきて気づいた。ご機嫌で両足持ちながらころころしてた。でも寝返りはしない。まぁ家の中が片づいて良かった。

で、こんだけ寝てもちゃんと夜寝てくれるんだよね。その代わり偉く朝が早かったりするんだけど。下手したら4時前からうんばー言ってるよ…。まぁ特別泣くわけじゃないので放置。泣きそうになったら寝ながらおぱい。そしたらいつのまにかまたウトウトしていたり。ごめんよ、さすがに母ちゃん5時前からは起きられないよ…。

でも昨日は結構朝まで寝てましたが。それでも6時くらいだけど。昨日は子育てサロンへと出向いたんで疲れたのかと。やっぱり疲れてるのしっかり寝るんだよねー。やっぱり出歩かないと駄目だなぁ。