昨日は惨敗 本日快勝

で、離乳食いくぜ。

  • 17日
  • 午前:かぶがゆ、カッテージチーズ入りかぼちゃペースト
  • 晩:にんじんとひらめのおじや、新玉ねぎのペースト

まず昨日。午後1時半くらいに、やっぱり昼寝真っ最中だった娘を起こして出かけたため、午後からの昼寝もあまり出来ず眠かったのか、家路についた頃*1にはすっかり抱っこ紐内でぐっすりだった娘。おかげで晩の離乳食をしっかり用意出来たのはいいが、6時過ぎても起きなかったので起こして食べさせようとしたら泣くわ泣くわorz 眠かったんだねー、ごめんよ。そうだよね、寝起きに飯はきついよね…。

ということで晩は全然食べてくれなかった。せっかくブロッコリー茹でたのに…なんて思っても仕方ない。これからは夕方に無理に起こして離乳食を食わせることはしないと固く誓った。まぁ一生懸命作った時ほど食べてくれない、というのはデフォルトみたいなもの。

で今日。結構どちらも食べてくれました。特に晩の方。おじや大人気。てか、おじやの時は良く食べているような気がする。やっぱり中期はおじやかー。特に今日はおかゆもうまく柔らかく炊けたのもあって、ちゃんともごもご食べてくれたー。どうやら今まではおかゆ炊くとき水少なかったように思う。5倍がゆだけど、今までのは反省。これでもう特に潰さなくても食べてくれることがわかった。

ただ、今日さっきおかゆを小さい小分けパックに分けていたら、中期はおかゆ50gが適量みたいなんだけど、なんかいつもそれよりあげていたような気がする…。まぁ本人喜んで食べてるんならいいんだろうか。

*1:午後5時くらい