で、今日。

  • 午前:白菜がゆ、ささみとキャベツのだしスープ
  • 晩:レタスと白菜入りおかゆ、チーズとほうれん草(BF)

今日は昼間出かけたので、夕方6時半過ぎに家に着いたのでご飯食べさすかどうか迷ったんだけども、帰宅途中ぐっすりだったのが家に着いたら元気に起きたので、7時前だしあげることに。まぁ半分くらいしか食べてなかったけれど。

で、午前。ささみとキャベツの奴は、少しとろみがついてあったほうが食べやすいだろうと、初めてとろみちゃんに挑戦*1。とろみのもとはまだあったんだけどなんとなく。


謎の中華系少女が気になる

使い方は、普通、片栗粉でとろみ付けをする場合、水で片栗粉を溶いてからじゃないといけませんが、これはただそのまま振りかけて一煮立ちさせればいいというもの。で、わざわざ冷凍のものを鍋で火にかけるのは面倒なので、解凍したキャベツ+ささみ+だしにさっと振りかけて数十秒レンジでチンでやってみました。

結果、なかなかいい感じのとろみが。なんと簡単。

とろりんこキャベツ

…まぁとろみのもとの方が簡単だけどねー。でもとろみのもとは大量のものには向かないから*2、たくさんの量を作るようになったらかなり重宝するのかも。それに別に離乳食だけじゃなく、普通の料理に使えるしね。

あとはどれくらいの量が適量なのか、というのが要研究だな。今回は本当に少ししか振らなかったけれど、もうちょっと入れてもいいかな、と個人的には思ったので。

*1:いつもは和光堂のとろみのもと

*2:せいぜい一食分の離乳食