意思の疎通。

赤ん坊とは日々成長しているんだなぁと毎日思い知らされるんですけど、どうやら最近体重増加は横ばいになってきているようです。その代わり、ちゃんと手足とか身長とか自体は成長しているようで、何より顔の肉が少しすっきりしてきたように思います。てか、妹に指摘されて気付いたんだけど。ほんとガチムチな娘だったもんで、一時期7〜8ヶ月くらいのとき、彼女の顔はもうむしろ四角かったんですよ。ほっぺたが垂れ下がりすぎて、頬の輪郭が□買ったんです。もうね、正直┗┛こんな感じ。ぶりっみたいな。びっちり首なぞありません!みたいな感じだったの。でも今少しずつ首も出来てきてるんだよねー。それにともないほっぺたもちょっとすっきりしてきてるー。四角ほっぺたカムバック…(´・ω・`)

そんな感じで日々成長してるんですが、勿論見た目だけではなく、最近は彼女が座っている側でたとえば私が前で背中見せて座っているとぐいっと服を引っ張られ私を呼びます。近くにいてもぐいぐい引っ張ります。で、抱っこしてくれと手を広げるの。かーわーいーういー。で、こっちも抱っこしようと手を広げると満面の笑みで手を広げて私のTシャツの袖を引っ張るんだよー。超可愛い。可愛い以外の表現が見つからない。なんかなー、どんどん人間の心を持っていっている。少しずつ心が通じきているという感じというか、今まではひたすら快・不快の表現のみでしたが、いじらしい表現をしてくれるようになってきているのですよ。

あー、もう少ししたら私のあとを追いかけてくるようになるのだな。