それは出かける直前のことでした

昨日、とんでもない過ちを私は起こしてしまいました。

それは、子育てサロンへとお出かけしようとした午後3時ごろのことでした。今思えば、出かけるために準備だけに追われ、娘のことをおろそかにしていたのが最大の原因です。私は出かける直前にヘアアイロンで髪の毛をセットしていました。使用後コンセントは抜いたのですが、近くに娘がいたのにちょっとだけ遠くに置いてそのまま放置してしまったのです。そしたら、泣き声が聞こえたと思った瞬間、娘はコードを引っ張ってアイロンを手にしていたのです!!

物凄く驚いて、そして彼女は物凄く泣いて、慌ててアイロンを取り抱き上げました。本当に私の責任です。とにかく激しく泣いているので、手を火傷したのだと思い、手をとにかく流水で冷やし、あやしました。最後はベランダに出ると、なんとか泣き止みました。少しだけほっとして、とにかく彼女の手をよくチェックしました。でもどうもどこも火傷の様子はありません。手で触ったけれど、ほんの一瞬だったのでもしかしたら火傷とまではいかなかったのかな?と思いました。一度泣き止んでからはそれ以上泣く様子はないし、大丈夫だったのかなと思いました。

それが。結局サロンへと出向いてからのこと。いつものように楽しそうに遊んでいた彼女でしたが、ふと右の足の甲を見るとぷっくりと直径1センチはあろうかという水ぶくれが!!なんと、火傷は足だったのです。なんてことだと思い、すぐにサロンの保育師に近くに皮膚科は無いかと聞き、行ってきました。油断してた、完璧に。手でアイロンを持っていたのですっかり火傷は手だとばかり思っていたのです。

それから皮膚科について火傷だというと、すぐに診察に通してくれました。処置としては水ぶくれの水を抜き、薬を塗ってもらいガーゼと包帯とネットをつけてもらいました。水を抜いているときは割と大丈夫だったけれど、やっぱり痛いのか薬を塗ってもらっているときに泣き出してしまいました。本当にかわいそうなことをした。痕が残らないように、と水ぶくれを破ってもらったんですけれど、やっぱり心配。たぶん、大丈夫だとは思うけれど、本当に私の不注意以外のなんでもありません。

もっともっと気をつけよう、本当にそう肝に銘じました。ごめんね。本当にごめん。