その後の経過

火傷の痕が赤くなっています。これは、病院でも言われたので軟膏を塗って様子を見ています。とりあえず、痛くはないのか?という疑問はありますが本人はいたって元気。水ぶくれを発見したときもそうだけれど、赤ん坊はあんまり痛みを感じないのかな?…て、聞いてみるわけにいかないけれど。なんていうか、たとえば興味がおもちゃだったりしたら、痛さとかあんまり気にならないのだろうか…。ちなみにもう10ヶ月だから今はどうかわからないけれど、0〜3ヶ月くらいまでは思いきり目にゴミが入ってても平然としてる姿にビックリさせられたりしました。

ただ、患部に軟膏+ガーゼ+包帯+ネットという処置をしているんだけども、あっさりそれを引き抜いてしまう…。特に寝ている間は気付けば100%ついてない。なので仕方ないのでネットじゃなく靴下でガードしました。うーん、あんまり靴下は履かせたくないんだけどな。赤ちゃんに靴下は冬でもNG、ていうのをひよクラかなんかで読んでそれからずっと裸足育児だからなぁ。まぁ緊急事態ということで。それと、なんとなく包帯グルグルネットで巻き巻きな状態は見た目大袈裟なので、外出だと靴下のほうが気は楽ではある。

ま、明日また病院に来いと言われているので行ってきます。