とりあえずおくすりメモ

ということで今回もらった軟膏たちをメモ。

  • デキサンG軟膏5g  ※1
  • ゲンタシン軟膏1mg ※2
  • 亜鉛華軟膏

※1は、患部がまだ赤いうちはこれを塗れとのこと。で、赤みが引いてきたら※2を塗れという指導でした。で、亜鉛華軟膏は※1や※2を塗ったあとに重ねて塗れだそうです。こってり塗ってたんで、こってり塗ってます。一日2〜3回の指導なんだけど、即ぐいっと外しちゃうからすぐに塗りなおしなんだけどね…。朝塗って、昼間2〜3回塗りなおして、夜シャワー後塗って、みたいな。昨夜シャワー後の塗りなおし後に5分で外されたときは切なかった…。

そうそう、風呂禁止令も出ました。シャワーのみ可。まぁ夏だから良かったけれど、冬だったら体温まらなくてかわいそうだったなぁ。火傷、という事態が既にかわいそうだけれど。あと番外編として、せっかく皮膚科に行ったのであせもの薬も。

  • デルモンゾールGローション

最近、背中や肩、腕にブツブツ出来ていたので一緒にもらってきました。なんか、物凄い即効力のような…。ちなみに、最近は右側を下にして寝るのが大好きみたいで右の肩・腕にばっかりブツブツ出来ています。仰向けにしようとすると怒るの、寝てるのに。それと寝ている間の寝返りが得意になって、私も寝ようと思って寝室に戻ると、タオルはだけてわけわかんないところに寝ていたりしてビビります。