歯!!

teruka10042007-08-05


こんな感じで上も下も生えてますー。

あの、まず最初に下から生えてきたので、歯は下からどんどん生えてくるもんだと勝手に思っていたので、上が4本になろうとしているのに驚愕したんですが、至って普通の生え方だそうです。こないだの健診で歯科衛生士の方に聞きました。むしろそれがデフォっぽい。中には、前歯の上下2本より先にその脇の歯が生え出したりするイレギュラーな子もいるらしいんですけども。

で、下が2本生えて上も生えてきたら、もう子どもようの歯ブラシで親が仕上げ磨きしてやらないとならないみたいです。今まで適当に濡れガーゼとかでしか拭いてなかったよ…。つかまだ歯ブラシを買っていないのでまだガーゼだけども。口の中いじられるの嫌いっぽいから果たして大丈夫だろうか。

こうやってどんどん、歯も気をつけてあげないとならなくなっていくんですな。自分自身、それはそれは虫歯関連で苦労をしたので、なるべくなら虫歯にならないようにしてやりたいです。

と思っているのに、昨日実家にいたら母が勝手に赤ちゃん煎餅とかオヤツをあげている…orz いや、オヤツタイムにあげるのはいいけど、あとちょっとで晩飯だろ!みたいな時間にもあげたりしてこっちは切れ気味です。晩飯食えなくなるだろがい!!

なぜに年寄りはああも孫に食い物を与えたがるのだろう。ちょっと目を離したら赤ちゃん煎餅やってる。すぐジュースとか牛乳飲む?とか聞いてくるし。とりあえず、ファッキン味の素のCMがカルピスのCMで長澤まさみに おっぱい 言わせたいがためだけに赤ちゃんにカルピスを、という糞CMを繰り広げているので、それだけは気をつけなければ。糖分たっぷりの、乳酸菌飲料は虫歯に最悪なんだよ。

しかし相当あのCMに苦情が殺到したのか、一応申し訳程度に赤ちゃんには薄めて飲ませろみたいなテロップが出ているけれど、結局赤ちゃんを使ってカルピスを売り込もうとしているCMなので、とにかく味の素は逝っておk。