そういえばまた離乳食の本買ったんす

ほんとそういえばなんですけど、10日ほど前になりますがまた離乳食の本を買ったんですよ。今回はメニューに特化した奴を。

きほんの離乳食/カミカミ期 新版―9?11カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食/カミカミ期 新版―9?11カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食/パクパク期 新版―12?18カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食/パクパク期 新版―12?18カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

カミカミ期のほうは割りと今さらなんですが…一応まだ11ヶ月だし、と*1。最近実にただとりあえずだし汁とかおかゆに野菜やら魚やらをぶち込んだだけというのも限界を感じていたというか。このままただぶち込み飯だけでいいのか…と。そろそろもっともっと料理っぽい奴を食べさせたほうがいいだろ、と思い購入に至りました。

……とかなんとか言っちゃってますが、やっぱりなんでもぶち込み飯続行中で〜〜〜〜〜す⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。) やっぱりなかなか時間かけて作るのは難しいなー。どうも飯前に適当に放っておいて元気に遊んでくれるのは20分が限界なので、適当に冷凍チンして混ぜてとかが限界だぽ(´・ω・`) 世の母さんたちはどうしているのだろう…。まぁ、参考程度にはしていますが。たとえばこの時期に食べれる食材とか、メニューの雰囲気だけでもなんとか取り入れようかと。

じゃないとガチで同じメニュー本日3日目、とかありえるので*2、なんとか頑張らねば…。そうそう、そういえば最近かぼちゃを自分で似て仕込むのが面倒だったので、切って既に茹でてある北海道産の冷凍かぼちゃを見つけたので、それはそれはヘビロテ中です。冷凍食品は中国産が多いので、今みたいに話題になるずっと前から中国産を避けていた私にとって、地元でもある北海道産のかぼちゃっていうのが嬉しい。

あ、ちなみにさすがにはまぞうでは出なかった(´・ω・`)

*1:買ったときは一応10ヶ月だったし

*2:とはいえ、3食毎回同じは無いですよ!