ということで一応食べてくれたものリスト

ほんと今日は食が進まなかったなぁ。一応今日を振り返る意味で食事リストを晒してみる。

  • 朝:ほうれん草とにんじんと鮭のおじや → いつもの半分〜3分の2くらい
  • 昼:かぼちゃとバナナの和え物、豆腐とキャベツの汁物 → 汁物はぐいぐい食べてた。その合間を見てかぼちゃを食べさせたらなんとか食べてた
  • 晩:さつまいもご飯(軟飯)、牛挽肉と野菜の大根おろし和え → ご飯を喉に詰まらせて機嫌を損なったので、さらに煮て柔らかくすることに。全部混ぜて柔らかくぐちゃぐちゃにしたらちょっとは食べていたけれど、やっぱり積極的ではなかった

いつもなら自分からガツガツ手を伸ばして食べてくれるのになぁ……。どうも、丸飲みしようとするのか水分が足りないのか喉に詰まらす感じでむせて、そっからもう手でスプーンや皿を押しのけて食べてくれないんですよね。

どうも、最近うどんやご飯はガツガツ食べてくれていたんですけれど、田舎に帰ってきてからというもの妙に丸飲みしようとしてゲホゲホして食べてくれなくなったというか。それが顕著だったのが昨夜と今日でした。環境が違うことによる何かがあるのだろうか……それとも、単にいつもと水加減とかが違って固いとか。特に違った方法では作っていないけれど、本人的には何か違うのかもしれない。

とにかく、ちょっと離乳食の進め方は後退かな。ご飯も、一応軟飯のつもりで作っているけれどちょっと固いのかもしれない。明日はもっと柔らかく煮たおじやでも作ってあげよう。それでも駄目だったら受診かな。

あ、そういえば日曜日の晩ご飯は外食だったんですけど、そこはバイキング形式のところで彼女には野菜のおかゆを食べさせたんですよね。いつもよりずっと柔らかい、結構初期に食べるような奴。それで噛むことを忘れてしまったとか……?……だとしたらいったい、どうやってまたちゃんと噛むことを思い出させてあげたらいいのか……いや、月曜日にはちゃんと軟飯のおにぎりを喜んでちゃんと噛みながら食べていたんだよな。と考えると、やっぱり何か昨夜から異変が起きていると考えるのが自然か。

まぁどちらにせよ、明日の様子を見ないとな。とりあえず、今晩は昨夜よりはすやすや寝付きはいいです。でもいろいろと心配だわ。考えすぎだといいけど。