昨日のことですが

teruka10042007-09-03


観覧車に乗ってきたのですよ。小樽の。小樽の某ショッピングモールにあるんですが、なんでそんなところに行ってきたかというと、中にある写真屋でA4判1枚無料サービスというのをやっていたのです。そろそろ1歳ですから、記念撮影しなければと思っていたところだし、どんなもんかと予行演習的な感じで。

着いてみると予約が結構入っているようでしたが、飛び入り予約で案外待たずに撮影出来ました。ただやはり、見知らぬ場所見知らぬ人にはすこぶる弱い娘なのでなかなか笑顔が出ず…(´□`)゜・。ヤーとずっとこんな顔でした。私が抱っこして側にいても駄目で*1、最後そこらへんにあったウチワでパタパタやったりして微妙に笑顔が撮れました。

撮影後はすぐにデータをパソコンで閲覧。その場でどれにするか選べるんですよ。やはり写真屋もデジタルの時代。しかしどのショットもたまひよの表紙じゃね?*2ってレベルで良かったので、1枚しか選べないだなんてできるはずもなく、結局1枚はサービス、更に実費でA4判1枚とL判5枚を現像してもらうことにしました。計7枚なり。ちなみにA4判1枚2100円、L判5枚で2000円でした。あ、そして更にサービスを受けるには会員にならなきゃならないので会費500円。イェーイ、相手の商売にがっつり乗っかってやったぜ。だってどれも良くて1枚だけなんてむご過ぎるー。いやーデジタルだと即座に見れるからヤバいねぇ。で、受け取りは18日以降ですが。

で、会計を終えたところで3000円以上のレシートで観覧車乗車一回サービスですよと教えられ、観覧車に乗ってきた次第でありました。天気も良くてなかなか気持ち良かったですよ。小樽の港を眺めつつ、これが石原裕次郎の愛した景色なのだと「夜霧よ〜♪」と夜霧よ今夜もありがとうを口ずさみつつ*3観覧車を楽しんだのでした。娘もまだ高いとかわからないのか全く臆することなく楽しそうでした。よっしゃ次はノルベサ乗っちゃうぞーってなくらいで。ちなみに私の母も同乗していましたが、彼女は高所恐怖症なのでガクブルしていました。ちなみに私も高いところは苦手ですが、海が綺麗で大丈夫だったな。反対側は普通にマンションとかあってそっち側はちょっと怖かったかも。

さて、写真楽しみだな〜。18日か、娘はもう1歳超えてますね。7日が誕生日なので。ドキドキですわ。ただ、肝心のちゃんと衣裳着せての本番の写真がこれで面倒にならないかなということが心配です*4

*1:勿論カメラマン他スタッフが笑わせようと必死

*2:できればベビモきぼん

*3:唯一知っている裕次郎の歌

*4:今回のは私服撮影だし