盛 り 上 が っ て ま い り ま し た

主に私の気持ちが、ですけども。
いやー、さっき先日菓子屋に頼んだバースデーケーキと一升餅を取りに行ってきてですね、外は雨ですがテンション上がりっぱなしです。うおおおおおぉぉぉおぉ!!ってなくらいです。今はお昼寝中で、本番は夜からですが待ち遠しくて仕方がない。押さえ切れぬパッションを発散するためにブログ書いてます。
しかし、一升餅キーワードリンク先を見ると

お餅を背負って歩く事は少なく、背負って這い這いするのが普通です

と書いてありますね。確かに、現状ではまだ歩けないしなにより重いのでそもそもハイハイすら出来ないような気がしますが。

一升の 誕生餅はそれだけで約2000グラムありますから、まだ立てなかったり、ようやく立って歩けるようになったばかりの1歳の子供には重過ぎる事でしょう

ですよねー。この餅持つだけでも結構大変だぜ。一応、菓子屋から餅を入れて背負う紅白のゼッケンみたいのももらいましたが*1、背負わせた時点で激泣きな気がする。
まぁいいのです*2、こういうのはセレモニーなので、餅を用意したとかそういうのが大事なのです。昨日、悠仁様が1歳の写真を公開されていましたね。しっかりとつかまり立ちをしていてかわいかったなー。さすが末っ子だし皇室育ちだからしっかりと撮影されていたなー。うちのはとても一人でカメラの前になんて出れないぜ…。
あー、楽しみだなー。待ちきれないなー。ちなみにいちごのケーキもあるのですよ。まだちょっとくらい舐めさせるくらいしか食べさせられないけれど、ろうそくが一本ついててほわんとしました。あー、楽しみだなー。

*1:前後に餅を入れるらしい

*2:いいのか