ミルクドリアです

teruka10042007-09-14

うまそうなものが出来たんで久しぶりに。

本を参考にしながら作ったんですけど(出典は最後に)、人参とかブロッコリー、玉ねぎなんかの野菜を適当に解凍。ひき肉とか鶏肉なんかも適当に解凍。今回はホタテを使いました。軟飯も適当に解凍し、牛乳をこれまた適当にかけてレンジでチン。それらを全部混ぜてピザ用チーズか粉チーズとパン粉をかけてオーブントースターで5〜6分焼く。表面に適当に焦げ目がついて美味しそうになったらできあがり。昼食にぴったりす。毎回ご飯物に汁物におかずに…なんて作ってられまてん。これで炭水化物・野菜・タンパク質オールオッケーですよ。

ちなみにこれは自分が食べても美味しかったです。もっとチーズかけて、ご飯に塩味つければいけるかも?まぁ、量が増えたときに果たして牛乳ご飯がどんな感じに温まるかは謎ですが。牛乳に抵抗ある人は勿論粉ミルクでもBFのホワイトソース、なんなら野菜スープでもいいかも。その辺は臨機応変で。本当は本では、ブロッコリーしか入ってなかったし。野菜も、ほうれん草とかの青菜とかじゃがいもとかも入ってもいいかもねん*1。てか、ご飯じゃなくてじゃがいもでもいいのか。

そしてホタテは、新鮮なうちに茹でて冷凍すると柔らかいまんまで激ウマス(゚д゚) ちなみに網走産でしたが、これは北海道に住んでるからスーパーでも安く美味しいのが手に入るのかな。それとも全国的に普通かな。札幌だとそうでもなくても、地元だともろにガッツリ漁村になるのでリアルに魚介が豊富だと感じるのですが。あ、あとホタテを茹でたときの煮汁も氷皿で冷凍してブロック状になっているので、それもひとつ入れました。ホタテの旨味を捨てるのはもったいなくてねぇ。

そんな感じで結構本を参考にして作っているんですよね。やっぱりなんでもぶち込み皿だけだと限界が*2。まぁまだ離乳食の後期なのか完了期なのかごっちゃにして作っているけど、娘は今日も元気です。

きほんの離乳食/パクパク期 新版―12?18カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食/パクパク期 新版―12?18カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

*1:いも類はエネルギー源の分類っぽいですが

*2:これも十分ぶち込み系だけれども