みんなでパーティでした

teruka10042007-09-17

今日はありがたいことに、お友達がたくさんやってきてくれて、娘の1歳の誕生日パーティをしました。いや、本当にみんな集まってくれてありがとうー。そしてプレゼントもたくさん。マジ娘の受け列*1が出来ていました。地味に私へのプレゼントも頂きつつ。中身についてはおいおいと紹介していこうと思う。
いやーそして今日は食いまくりでしてね、ジャニDVDを見ながら*2クレープとカレーを作って食べました。ユー、なかなかセンスのいいセレクションだったぜ>私信 やっぱりデビュー前のKAT-TUN映像は盛り上がるなー。まぁその辺はあっちのブログで書こう。
そしてデザートはこれまたお友達が作ってきてくれたヨーグルトのプリンケーキとカップのチーズケーキ。どれもこれもうんめー(゚д゚) クレープはもとを買ってせっせとホットプレートで焼いてくれたんですが、超いい感じの厚さ・大きさ。くるくるしまくりましたよ。バナナ、チョコソース、生クリーム、ブルベリソース…辺りが甘い系。で、スーパーの惣菜ですがポテトサラダやごぼうサラダ、ツナ*3なんかも買ってサラダ系のクレープも。しょっぱい系のクレープ大好きなんですよねー。食べたことが無かった人が2名ほどいましたが、なかなか好評だった様子。よかたー。
カレーも、お友達らがぐつぐつとやってくれてですね、うまかったです。やっぱり家族以外の人が作るカレーって新鮮。やっぱりそれぞれ家庭で違いますよねー。入れる具も違うし。じゃがいもは案外入れる入れないは分かれるようです。今回は入れたけど。どっちかっていうと私はなんでもぶち込み派なので、玉ねぎとにんじんと肉だけ*4っていうのは目から鱗だぜ!下手したら私、ウィンナーとか冷蔵庫に余ってたらそれすら入れちゃうからなー。あと、福神漬が無いと○○のカレーになっちゃう!と福神漬も推していたんだけど、○○の部分が思い出せない…誰か教えてくれ。

そんな感じでカレーもウマスでした
あと、ヨーグルトのケーキとカップのチーズケーキもうまかったです。本当にありがとう。ヨーグルトのほうはキウイが入っていて、酵素の関係?でキウイは乳製品を固めにくくするのになかなかチャレンジャーだぜ!と思いました。うまかったけど。ガツ食いしてしまったぜ。

しかしかなりゴージャスな出来上がり
チーズケーキは、途中でお友達が一人帰ってしまったので、ひとつ余ったので私が明日美味しく頂きます。昨日、これを作るための材料を買うため、閉店間際のスーパーに走ってくれたとか。ほんとありがとうだわー。

かわいいかわいいカップ入りでした

途中、用事が出来てしまったみたいで残念。彼女には先週の火曜日にも会ったからか、娘は最初から結構慣れていて、買出しから帰ってうちについたらすぐに遊んでいました。しかも、途中彼女が手を洗おうと娘の側を離れると「んあー!?んあー!?」と訳すと「ちょっとどこ行くのー!?遊ぼうよー!」みたいに呼び止めていました*5。いやー、それにしても成長したなー(ノ∀`)ホロリ 昔なら、こんなに一度に人が来たらオワタだっただろうに…っていっつも言ってるけど……。
そうそう、この会合の中に一人写真部所属の学生さんがいて、娘をパシャパシャ撮ってくれました。張り切る母は、一度お色直しで服を着替えさせ、今日は曇りで室内も暗かったので午後3時から電気を点けるという行動に打って出ました。だって暗かったら写りに影響が出るじゃないか……!!*6 しかも、彼女の持つカメラはデジタルのものではなくフィルムなので、撮影してすぐに画像を見ることに慣れすぎてしまっていた私にとってはとてもドキドキ。いいね、出来上がるまで見れないっていうのも。てか、それが本来の写真の醍醐味なのだろうけど。ついつい、バシャバシャ撮っては後から消したりなんだり、っていうのに慣れているので、ひとつのシャッターチャンスを大事にしていないのかも。どちらもいいのだろうけど。それにしても実は何より写真の出来上がりが楽しみだったりします。娘を撮影することは何より大好きなので、いつでも被写体として撮影してくださいってこっちが土下座する勢いです*7
そんな感じで楽しい一日でした。久しぶりに喋りすぎて喉が枯れたわ。ストレス解消にもなったし、明日からまた頑張ります。みんな仕事ある人ばっかりなのに遅くまで引き止めてごめんね。

*1:某ジャニ用語

*2:しかも友の編集したセレクション

*3:ツナは自分らでマヨで調合

*4:…だっけ?にんじんは入れないっけ?>私信

*5:実際は「どこ行くんじゃおいー!」みたいな感じだと思われるが

*6:そんな母心をわかってください

*7:いやマジで