おいもうどん

teruka10042007-09-30


さて、先日の井ノ原・瀬戸結婚のニュースがあまりにもショック過ぎたのか、娘の食事のために昆布とカツオでダシを取っていたんですけど、昆布取ってカツオを網で漉していたら何を思ったか漉した後のダシの中にまたカツオをぶち込んでしまいました。ダシを取った後のカツオを。もう、何がなんだかわかりません。そんな秋の夜長、皆さんいかがお過ごしですか。

さて、何がなんだかわからないのは私の文章なんですけども、そんなわけでうどんを作りましたよ。うどんはこれまたガシガシと手づかみで食べてくるので我が家ではほぼ1日1回は食べさせている鉄板食材なのですが、昨日はサツマイモうどんでした。サツマイモは先にレンジで2〜3分加熱してから使うとすぐに柔らかくなって楽かと。

ちなみに今日の昼はちょっと洋風焼きうどんっぽく。焼きうどんっていうか蒸しうどんだけど。ほんの少しダシとかスープを小さめのテフロンのフライパンに入れて、うどんとか野菜とか肉とかグツグツやって蓋をして蒸す、みたいな。早い話出来上がりに汁はあんまりない感じで。トマト絡めても美味しいし、今日はとろけるスライスチーズがあったのでちぎって乗せてみた。普通に自分が味見してもうまかったよ。

さーて明日は何を作りましょうかね。常にこれ考えてるね。世の母さんたちはみんなそうだと思う。