段差<<<一人立ち

さて、唐突なんですけども、最近娘が階段をのぼることをマスター致しました。歩くことさえ出来ないのに…!*1 どうやら人間は、階段をのぼること<<<一人で立つ・歩く ということだということがわかりました。まぁ段差は捕まるところがあるからね。まぁ早い話、目が離せないというわけですよ。今日なんてテーブルのぼってたし。つかまり立ち、階段、テーブル、なんでも来いですね。

かまり立ちが大好き。朝起きたら即行ハイハイ→つかまり立ちです。下手したらテーブルのぼるし。

まぁ階段があるのは田舎の実家なんですけど*2、20年ほど前に建築された実家は、当時もうそんなぽてぽての赤ちゃんなどいなかったので、まるでそれくらいの子どもがいる計算で作られてないんですよね。なので茶の間にどーんと上への階段があるわけです。そら普通につかまり立ちするし、そしてのぼるし。まぁ実家は人がいるのでそうそう目を離す瞬間などないんですが…ふと気づいた瞬間には3段くらのぼっちゃってたりするので、即座に私に回収される毎日です。

そして回収されると反り返って抗議。と思ったらなんだか楽しそうだったりする。思う存分のぼらせてやると反り返らないのですが*3、途中で回収されると反抗するのだなぁ。まぁそれはそれでかわいい。しかし回収し床に座らせた瞬間、また階段→回収→うなー、のくり返しです。
いやー、自分で移動が可能になる、ってすげー発達なんでしょうね。ハイハイまで生後11ヶ月もかかったという、用心深く(?)育っている奴なので、なんだか色々と追い上げています。あー、一人で立ったり歩いたりするのはいつかな。これもまた、マスターし始めたらあっという間に歩くんだろうな。

*1:つか歩く気配すらない

*2:自宅はマンションなので

*3:勿論すぐ後ろで見守りながら