小さい秋見つけた

teruka10042007-10-06

どうも、三連休初日ですね。今日はちらほら始まった紅葉を見たりしてきましたよ。早い話、田舎へのドライブなのですが、すこーしずつ、葉に色が付いてきているようです。秋ですなぁ。ちなみに、娘は初めて見るもみじを手にして喜んでいましたよ。去年の今頃は、誕生してまだ1ヶ月だもんねぇ。目すら見えてるか見えてないかの時期だよねぇ。しかしもみじに喜びすぎて地味に食っていたのでもみじさんにさよならしてもらいましたが。
しかし今日は疲れたなー。どうも腰にきている。まぁ、やっぱりまだ歩けない子を連れて歩くのは大変だぜ。それに何より、自分自身の基礎体力みたいのが軒並みダウンしている気が。もともと体力とかそういうのには無縁で生きてきたので*1、ここにきてなかなかピンチです。この一年間も大変でしたが、何より今まで奴は軽かった。これから奴は軽くなることはなく、重くなっていく一方なのに…!!
だって今晩、オカザイルを見ながら私も踊っていたのですが*2、なんか逆に体がスッキリしたもん。普通、体動かして疲れたー、とかなるのに、普段動かしてなさ過ぎで逆にスッキリするという。なんじゃそりゃ。あと今日は出かけたので、ちょっとした階段の上り下りが、「あ、足動かしてて気持ちいい」みたいに思ったりもしたりして。ほらなんかストレッチした感じ。って、そこまで普段体を動かしてないわけ…!!
確かに最近は日々子ども追いかけている日々なんですけれど、それは別に運動じゃないからなぁ。ちょっと散歩に歩くと「あー、私歩いてる」とか思う始末ですよ。困ったなぁ。でもだからといってどっかにスポーツしに行けるわけじゃないからなぁ。ちらりとさっき柔軟体操でもしてみたら固くなりすぎでショックですよ。ここまでくるといったい何から始めていいのかわからない…。
本気でビリー導入も考えましたが、おそらくハード過ぎるので辞めようと思うので*3、毎晩柔軟体操をすることにします。つか、よく小さい子どもを抱っこして親御さんたち普通に歩いてるんですけど、あれって涼しい顔して実はかなり、重労働だと気づいた秋の夜長。いや、もっと前から気づいてたけどさ。

*1:体力ゼロ!ということ

*2:よくある光景

*3:最初から後ろ向き