すききらい?

teruka10042007-10-09

今日はさんまを叩いてさんまバーグを作りましたー。略してさんまーグ。さんバーグでも可。これも最初本見て作ったんですけど、本ではアジでした。でも旬なのはさんま、ということで。まだ刺身は食べさせられませんからね。あ、そういや本では繋ぎに溶き卵とパン粉を使ってたんですけど、面倒だったのでパン粉のみ。まぁちゃんと焼けましたよ。
ちなみに、某KAT-TUNのあかにしさんが、刺身で食べる発言をしていて、京都在住のあかにしファンのお方が「あまり刺身で食べられるほど新鮮なさんまに出会えない」的なことを書いていらっしゃって驚愕した覚えがあります。最近ですが。もはや言うまでもなく私の地元は漁村なので*1、去年出産後里帰りしたときに毎日さんまの刺身を食べていたことが思い起こされます……。刺身を買って食う、というのが一番手軽な夕食なわけですよ。
で、そんな秋の味覚を娘に、と。このさんまーグ大好きなのですよね、彼女。ブロッコリーも大好きなんですけど、まずさんまーグをわしわし食べておりました。一口がでかいの。がっつり食べてた。で、本当はトマトも好きなのに、このトマトはあんまり食べてなかったなー。まぁたぶん、あんまり甘いトマトじゃなかったからだと思うんですけど。
どうも彼女、最近色々と好き嫌いし始めたりしてますよ。基本、なんでも食べる奴ですが、最近は昨日までわし食いしていたのに今日は食べない、とか、てかご飯は炊きたてじゃないとあまり好まないし*2、こうやって好きなものが出るととにかくそればっかり。あ、ただパンはかなり好きみたいで、今日は彼女の視界にパンが入ってしまったため、ご飯を食べずにパンをわしわしわしわし……。せっかくご飯に海苔や鰹節を混ぜたのに…!!
まぁ、そんなところも子どもらしいなぁ、と思っていたのですが。子どもって、出されたモノ素直に食べないで違うモノ食べようとしますよね。ふーーーーむ。しかもご飯をしっかり最後まで食べないで遊びたがり、食事を切り上げたあとにまた欲しがりだしたりして…。ふーむ!いかにも小さい子どもを育てているらしい悩みですなぁ。まぁ、明日はどうなりますかねぇ。

きほんの離乳食/カミカミ期 新版―9?11カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食/カミカミ期 新版―9?11カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

そういやカミカミ期の本が出典だなぁ。今はもうパクパク期って奴ですよ。完了期ですね。

*1:ウニ丼が400〜500円の世界

*2:…生意気!