寒いでふ

teruka10042007-10-12


いやー今夜の北海道は冷え込みまくりですよ。道外逃亡している友人たちがうらやまし…*1。そんなわけでストーブ点けてるリビングよりこんばんは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

冬なのでね、カボチャを煮ましたよ。冬にカボチャを食べれば風邪引かない、ってね。あの、先日そろそろ好き嫌いが出てきたって書いたんですけど、やっぱりさすがに味付け無しだともう厳しいのかなぁと思って多少味付けしてカボチャの煮物を作りました。とはいえ、砂糖一つまみと醤油2〜3滴の世界ですけれど。

それでもやはり多少違いはあるのか、前より食べるようになりました。どうもカボチャ自体、あんまり好きじゃないみたいなんですよねー。カボチャって甘いから、赤ちゃん大好き食材みたいな扱いなのに。なのでカボチャってみんな好きなもんだろー、とか思ってたんですけど、考えてみれば私自身そんなにカボチャって好きじゃなかった。かなり味が染みてポッテリ系のカボチャの煮物しか食べない。ギリでカボチャサラダ。どちらも大量には食えない。ホクホク系が駄目で、天ぷらや鉄板焼きのカボチャは微妙…な私なので、遺伝したのかもしれません*2。決してカボチャ苦手は珍しいことではなかった。

うちのはたぶんトマトのほうが好きです。トマトも若干飽きてきている気がするけど。今の鉄板は大根おろしにシラスです*3。しかしいくら鉄板だからって連日出すと飽きるんだよねぇ。難しいわ。

この前までガツガツ白米食べてたのに、今じゃパンかうどんのほうが好きみたいだし。小麦系はよく食べます。高騰傾向だというのに…。まぁ塩分結構入ってるからなぁー。だから米を積極的に食べて欲しいのに、子どもってパンとかのほうが好きだよね。これも私がそうだったんだけど。今では米が大好きなので*4そんなに気にして無いんですけどね。まぁまたそのうち食べるようになるだろ。ただ米を残されると、それだけ私の食べる米の量が増えるので問題です*5

あ、しかも一緒にご飯食べてても、私の食べているものを欲しがるんだよね。米なんかもう同じのを食べているから、私のでも変わらないのに私のを欲しがる。人の食べるものはうまそうに見えるのだろうか……。

最初は私の箸を付けたものだし*6とあげなかったんですが、最近は根負けして私のをあげたりしてますorz あぁ、結局最後に負けるのが良くないのかなぁ…。まぁ一生私のを欲しがるわけじゃないよな、とか思ってしまうのでなぁ。やっぱり良くないのだろうか…。

まぁもう眠くなってきたので寝ます。おやすみなさいノシ

*1:あぁ二人も…いいなぁ

*2:味の好みなど遺伝しないと思うけど

*3:火を通した大根おろし+塩抜きしたシラス

*4:てかパンはあくまでおやつ的存在

*5:たいした問題じゃないけど

*6:虫歯菌感染の関係