鼻ぐじ続行中

基本、元気で遊んではいるんですが、絶賛鼻タレ中です。ということで今朝、天気も良かったし小児科へ行ってきました。結構混んでたー。もう今風邪絶好調に流行ってる時期だよね。普段自分が全く引かないから気づかないけど。なんかもう子どもたちぐだぐだにえんえんと泣いてたり、超具合悪そうな子ばっかりだったよ。みんなかわいそうに。

そんな感じでさくっと診察してきたのですが、熱は37.1℃ほどでした。ちなみに、乳幼児の平熱って高めでこれくらいだと平熱にされそうですが、どうやら我が子の体温の適温は36.6〜36.8℃程度で、37.0℃を越えると軽い発熱状態な気がする。てか、今までの風邪はだいたいこれくらいの体温。先週ポリオ受けたけど確か36.6くらいしか無かったし。

診察自体はスムーズだったんですけど、診察後に蒸気が出てくる吸入器と鼻水吸い取りの機械を初めてやってもらったんですが、これがなかなかの苦行だったようです。吸入器なんて、ぽやぽや〜と優しい蒸気が出てきているだけだろうに、何が怖いのか号泣だったし、その後の鼻水吸い機は「ズゴゴゴゴ!」とすごい音がしたので余計に怖かったのではないかと思われます。

鼻吸い機の音もすごかったが、泣き声も未だ聞いたことのない声で泣いていた
吸い取ったらかなりスッキリするだろうに、とは思うのですが。実際、吸い取った後は案外ケロリとおもちゃで遊んでいたし。てかあの機械、個人的に欲しいくらいだ。鼻風邪の時って、常にがっつり機械で吸い出すことができたならどんなに楽だろう、というのが長年の夢でもありました。いつか自分で携帯鼻水吸い取り機を開発してやる、とか中学生の時には思ったものです*1。関係ないけど、イラストはちゃんとペンで描いた方が綺麗に見えますね。最近シャーペンで描いてたのをアップしてたからなぁ。しかも写メだし。精進します。

*1:そして出来ると思う中2病