大掃除の季節です

うちの中片付けなきゃ、ということで一応ちょくちょくと掃除をし始めています。っていっても基本掃除の才能が無いので片付け、って感じですけど。でもやらなきゃほんとうちの中がやばい。
とりあえず、ろくに掃除の仕方がわからないので、色々ググッたら結構重曹や酢の力について目にするようになりました。以前、友人らも「松居一代じゃないけど重曹やべぇ」的なことを言っていたし。とりあえず薬局で重曹買ってきてガシガシやってみました。
[rakuten:kitchen-asahi:10001384:detail]
そしたらやばいね、手始めに油と埃できったねぇヤカンを磨いたらピッカピカなんだけど…!!結構疲れたけど*1今まで重曹の存在知らなかった自分やばすぎだろ常考……って感じです。電子レンジ内も絶望的にやばかったのですが、こちらのサイト様を参考にして磨いたら結構きれいになりましたよ。いやもう何しても駄目だと思っていた電子レンジだったのに…。すごいね重曹やべーよ。マジ電子レンジのビフォーアフターをここで晒したいくらいですがやっぱりそれは恥ずかしいのでやめておきますが*2

それにしても、重曹や酢について色々検索していますと、知らない物もあったりしますね。まず最初によくわかってなかったのがアクリルたわし。よく重曹に関するページでは、「重曹を振りかけてアクリルたわしでこする」みたいなこと書いてあるんですけど、ただのその辺に売ってるスポンジとかたわしの類だと思ってたんですよ。でもググッたら全然違ってた。とりあえず、私は100均でこんなのを見つけたので買ってみた。

でも考えてみれば100均行ったんならアクリルの毛糸買って手作りしてみればよかったんだよね…ちょっと失敗した。
[rakuten:1pindo:444106:detail]
ちなみに楽天ではこんな風に売ってたりしました。
とりあえず今は100均のアクリルたわしで電子レンジ内を頑張りました。キッチン周りはまだまだ掃除する場所がありますので頑張ります。あと酢でもいいみたいなんだけど、クエン酸も100均にあったのでそれも水垢に頑張ってみよ。
あー、年内に終わるかな…ラスボスは風呂だし…ね*3

*1:それは蓄積しすぎた汚れの所為

*2:ほんと人間辞めたほうがいいくらい汚かったんだってば…

*3:風呂もやばいなんてもんじゃない