生活的に今年1年を振り返る

今年2007年という年は、コンサートや遠征などヲタ関連の活動をほぼゼロに抑えて育児に没頭する、という年となりました。確かにコンサートゼロというのが寂しかったわけじゃないけれど、それには全く代えられない素晴らしい日々の体験となりました。ざっと振り返ってみましょう。

  • 1月 まだまだ寝転がっているだけ。ベビーベッドに寝ころびながら、ベッドに設置されたメリーに手足ばたばたさせながら釘付け(3〜4ヶ月頃)
  • 2月 離乳食開始。5ヶ月と4週くらいだったかなぁ。
  • 4月 6ヶ月になって初めてお座りが出来る。5秒くらいだったけれど、母は衝撃を受ける。
  • 5月 下の歯発見。しかも2本。初めての風邪を引く。
  • 6月 初めて腹を下す。完治までになんと2週間。寝返りの完成。さらに上の歯まで生える。
  • 8月 1歳目前にてハイハイ完成。
  • 9月 祝・1歳!!そしてつかまり立ち&つかまり歩き完成。さらに階段までのぼれるように。
  • 11月 一瞬歩く&つかまり立ちから一瞬立っているのを発見。しかし歩けない。
  • 12月 ガッツリ歩けるようになる。ファーストシューズの購入。

サラッと抜粋してみましたけれどもー。だいたいのことは私のプロフィールのページに書いてありますけれどね。
それにしても、1年前の彼女の人生はやっと首が据わって寝てばっかりだったんですよねー。それが1年経てばガシガシと歩いているわけなんですから、赤ん坊の成長というのは凄まじいわけで…自分自身、果たしてこの1年でどれだけ成長したのかと?自問自答したときにそうそう答えられるものなどないですからね、大人になると。まぁ、この1年私自身は成長、というかある程度のことでは驚かなくなり、綺麗好きになったというところが一番の変化でしょうか。重曹で掃除とか、数年前だと考えられませんでしたから。
ある程度のことでは驚かなくなった、というのはちょっとくらい泣いていてもあぁ大丈夫大丈夫、と思うようになったし、飯をちょっとくらい食わなくても死なないし、風邪くらいじゃビビらなくなりました。とりあえず階段3段くらいやソファから落ちても子どもは死なない、ということが実証された年でもありました。って親だろ気を付けろよって話ですけれど。気を付けます、すいません。
来年になったらもっともっと活発になるんだろうからなー。上記したのは主に身体的な成長を書き連ねましたけれど、精神的にもかなり彼女は成長しておりまして、嫌なことはものすごく拒否するし、たとえばペンとかで遊んでいて危ないからとそれを取り上げると、全力で取り上げられることを拒否し、ペンは離さず、さらにそこから取り上げるとものすごく泣きますww それに遊んでいるところを抱っこするとものすごーーーーーい勢いで反り返って拒否したり。拒否を覚える、これはなかなかすごいことですよ。
話も、こちらが言っていることは結構伝わっているし、道具と使い方も結構理解している。靴下が落ちていたら足に乗っけるし、ご飯だよ、というと一人でスタイを首にかけて待っているから超かわいいですwww
言葉もご飯食べると「うま」と言うし、ご飯のことは「まんま」、猫のことは「にゃんにゃ」と言います。すごいねぇ、言葉まで喋るんだねぇ。来年はきっともっと喋られるようになるんですね。早いです、ほんと。
今年1年、運良く病気も怪我もほとんど皆無だったので、来年もまた健康でいられますように。