生活リズムは大事だね

もう眠いので少しだけ。
年末、田舎に帰ってから子どもの生活リズム作りに励んでいます。今まで、午前中11時くらいには必ずお昼寝タイムが来てしまい、午前11時昼寝→午後1時くらい起きる→それから昼食なので1時半とか2時とか→4時とか5時にまた寝てしまう→当然早く眠くならないので9時過ぎてもグダグダ・結局就寝は10時くらいという、ものすごい悪循環な生活をさせてしまっていて、田舎に帰れば余裕も出来るのでなんとか、午前11時の昼寝はなんとかテンション保ってやって寝せず、そのままちゃんと12時台に昼食をとらせ、その後1時〜1時半に昼寝を開始させ、一日一回の昼寝ということにしてみました。
するとどうでしょう、今まで午前中に寝せても30分とか1時間で目が覚めることもあったのに、一回だけの昼寝にしたらほっとけば3時間とか寝ているので起こしに行かねばならないのですが、まとめて寝てくれるので家事が出来る。そして夜も、それまでどうも夕方寝ちゃうと夜寝るのが浅い眠りっぽくて、9時に寝ても、12時くらいまでは1時間おきに起ききてしまったりすることが多かったのに、今は早くに眠くなってくれるので9時に寝てそれから3〜4時間まとめて寝てくれるのでまたゆっくり出来る。おお、いいことずくめじゃね。いつまで続くかわかんないけど*1。でも今のところうまくいっているので良しとする。
やっぱり生活リズムは大事ですね。って、私が一番ちゃんとしたリズムで生きろよっていう。なので寝ます。とくいさんの映像ばっかり見てないで寝ますッ><

*1:やっぱり突然途切れ途切れ睡眠になったりする可能性は否定できない