あんぱんまその鉄板レベル

teruka10042008-04-13

今日はブックオフに行くことがあったので、ふと児童書や絵本の中古が安売りしていたのでアンパンマンの絵本を2冊買ってきてみました。アマゾンで画像が出ないので、右上の写真を参照してみてください。

それはそうとこのご存知アンパンマン、娘から絶大な支持を受けています。いや、アンパンマンってのは子どもに人気っていうのはわかってはいたんですけれど、ここまで好きになるとは。特にこれまでたくさんグッズを与えただとかアニメを見せただとかは無いんですけれど、気がつけば「あんまんまん!」とか「あんばっぱっ!」みたいな感じでアンパンマンを見つけると指をさし叫びます。ジャヌコとか店で見つけたときもすかさず。どんなに小さいアンパンマンでも「ん!」と気付けば指をさしています。すげぇ、すげぇよあんぱんまそ……あいつにゃなかなか勝てるやつぁいねぇぜ。

そんなわけでこの2冊を買ってみたら大盛り上がりですよ。この本は10cm×10cm程度の大きさなんですけれど簡単な仕掛けがある奴でして、ページの上方が二つ折りになっていて、めくるとキャラクターが出てくるようになっています。

このようにページの上側が折れていて…

さっと開くとアンパンマンが!ページによって色々なキャラクターがたくさん出てきます(^ω^)
で、娘に渡したら一人で仕切りにめくりまくって遊んでおります。必ず、「いないいない、ダァッ!」と言いながら。まぁ本来は「ばぁっ」なんですけれど、なぜか「ダァッ」と言っているのがまた可愛いところ。幼児の典型的なあやし言葉の「いないいない、ばぁ」ですけれど、これも鉄板ネタですねぇ。NHK教育のいないいないばぁっも大好きで、これのオープニングがかかるとテレビを指さし「いないない、ダァッ」とやっています。私の顔を見ながら^^

しかもふと今思いましたけれど、「いないいない」というより「いにゃいにゃい、ダァッ」ですね。「ないない」が「にゃいにゃい」になっちゃってる。なんていうか「な」と「にゃ」の間の発音。「ダァッ」も「だ」と「ば」の間くらいの音ですね。なんつーか50音に無い。もうずっと気付いていましたが、乳幼児の発する言葉は文字にして現すのがかなり難しい。ほんとマジ、「○×□▽%×○#&……」みたいな。可愛いですけどね。
そうそう、そんな感じで宇宙語真っ盛りな彼女ですけれど、「まま!」だけは完璧(^ω^) かなり毎日覚えさせたってこともあるんですけれど、もうどこででも「ままー!!」と呼びますね。ただ、うちの母親も「まま!」と呼ぶ…実家にいるばあちゃんのことも下手したら「まま!」と呼ぶwwww(;^ω^) どうやら、なんか身近にいる大人の女は全部「まま」で済ませているようだ……すっかりと私のことだけを、「まま」と呼ぶのはいつになるやら(´ω`)=3 まぁそれはそれで今は面白いけどな……ww
そんな感じで、しばらくはこのアンパンマンらと遊ぶ日々が続きそう。あぁあと、ここまでアンパンマン党なのにも関わらず、不思議なことにアニメのアンパンマンにはあんまり興味が無いらしい。北海道では日曜の朝6時からアンパンマンのアニメが放送しているので、録画して(…起きていなくてすまそ)見せたら、オープニングの歌には興味を示して踊っていたけれど、アニメ本編が始まったら興味無さそうでチャンネル変えろ的な…まだまだ、アニメの内容とかはわからないもんねぇ。それだったらまだ静止画の絵本のほうが楽しいんでしょうね。教育見てても、歌や体操には反応しますが、アニメとかそういうのはあんまり面白くなさそう。
アニメとかを見て楽しめるのはいつ頃からでしょうかねぇー。いつか突然、アニメを楽しみだすんだよな。成長が楽しみですねぇ^^