夏風邪でした

先月頭あたりも風邪っぴきだった娘ですが、またしても引いてしまいました…大体先週の半ばくらいから怪しい雲行きがし始めて、大丈夫だったかな?と思った矢先に先週の土曜日(8月29日)の札幌は突然気温が下がりまして、完全にその気温差にやられたようです。土曜の夕方から鼻水・咳が出始めて、日曜日の午後からは発熱いたしました。

で、以下はこれからまた風邪を引いたときとか後から見返して参考にもなりますので、今回の夏風邪の変遷を記しておこうと思います。

  • 日曜日(8月31日)の午後より発熱。38度後半。小児科は休診のため様子見。まだ元気。食欲も有り。
  • 翌日小児科へ。風邪と診断。熱は39度もあったので座薬を入れてもらう。吸入器と鼻水吸い取りをしてもらって薬をもらう。

ただですね、月曜日から私は仕事でした。一応、かなり融通の利かせてもらえる職場ではあるんですけれど、まだ娘が元気だったために実家の親父・娘にとっては祖父*1を呼んで数時間面倒を見てもらうことに。かなーり不安でしたが、職場に事情を言って早く帰してもらうことにしたので、3時間くらいならなんとかなるかなと思いまして。どうにもならなかったら電話くれ!と言って出かけたのですが、娘は大人しく過ごしてくれたようです。ヨカタ…。家に帰ったら「いい子だわー」と親父が一言。
ただし、その日いい子に過ごしてくれていたのは、熱で動けなかったからなようです。座薬は打ったとはいえ、私が帰宅した午後2時半ごろにはもう39度前後の熱で、茶の間に敷いた子供布団の上でじっと横たわっておりました。その後もずっと布団の上で寝ながらテレビを見たり、うとうと昼寝をしたり、とにかく動かない。動いても抱っこを要求するだけで、私の腕の中でまたじーっとテレビを見たりしているだけでした。あとは麦茶をちょこちょこと飲み、食欲も無い様子。
こんな状態の子供を置いて仕事に行ったことに後悔を覚えつつも、夕方頃にご飯食べる?と聞いたらうんと言うので、娘が寝ている間に作った豆腐と白菜の味噌汁とお粥をあげることに。ただ、お粥はあまり好みじゃないようであまり食べず、味噌汁と食卓にあった食パンの白い部分だけモソモソと食べておりました。このときはまだ食欲はそこそこにあったようです。ご飯を食べると少し元気を取り戻し、熱はまだ38度後半ありましたがおもちゃで遊べるくらいの回復を見せました。マジで晩飯食べるまで歩きさえしなかったからね…まぁ39度あって動き回れないだろうけどさ…。

  • 火曜日。39度からは下がり38度後半〜38度半ばくらい。だいぶ元気になったのでまだ親父を呼ぶ

この日は前日に比べてかなり元気だったようで、彼女の元気さを持て余した親父は少し外に出て公園など行ったようです。…本当は結構日差しも強い日だったから、私が世話していたなら外に行かないけどな…。まぁこの辺は人に預けているわけだし仕方ないか…と腹を括る。確かに熱も下がっていたし、元気にもなっていたのでこの次の日あたりには熱ももっと下がってよくなるだろ、という頭もありました。で、前日は一人でお布団の上に寝転がってお昼寝をしていたようなんですけれど、この日は少し元気になっていたのでなかなか一人では寝ず、私を探してぐずったらしく、親父はまた抱っこして外を歩いていたらそのうち寝ていたとのことでした。帰ったらまたお布団の上ですやすやと寝ておりました。

晩ご飯は何か柔らかく似た野菜がいいよな、と思いポトフを。実家からまた人参やジャガイモなどが運ばれてきたので、人参・大根・鶏モモやキャベツなんかをコンソメでコトコトと彼女がお昼寝していたうちに。あ、ジャガイモは溶けるといけないので結局入れなかったんだったw 娘は煮物などの柔らかく似た人参・大根が大好きなので、モフモフと食べておりました。

  • この日の晩あたりから咳が悪化。夜中咳でなかなかうまく寝られないようで、咳き込みすぎて嘔吐も…

せっかく食べていた夕食でしたが、あまりの咳き込みで夜中嘔吐も。まぁ子供はよくあることらしいのだけれど、かなり咳が酷い。あまりにも酷いのであまりうまく寝付けないようで、この日は早い時間から共に私も横に付き添っていました。まぁいつものことではありますが夜通しの看病です。つっても背中さするくらいしか出来ないんだけどな(´・ω・`) 嘔吐の処理事態は若い頃よくやっていたのでww全く平気なのですが。ただたとえ子供にしてはよくあることでも目の前で吐かれるとすんげ心配なのだけどな…。

  • 水曜日。今日こそ熱が下がると思ったがまだ37度後半…今日も保育園はお休みすることに

あ、月曜日からずっと保育園は休んでいたのですけれどね。37.5度くらいまでは幼児にとっては平熱の範疇なようなのですが、明らかにまだ咳も酷く37度後半、38度近いのでまだまだ回復はしていないなと判断。ただ、この日は親父が用事があって来られず、仕事もちょっと休めず…な状況で、せめて午前中の数時間だけでも、と思い病児保育施設に電話してみることに。
いくら病気の子でも預かってもらえる施設とはいえ、まだ熱の下がらない小さい子を預けるのはかなり心が痛みましたが…ね。37度台まで来たのならもうすぐだ…と信じ預けました。病児保育施設自体は凄く綺麗で、一日4人までのかなり小規模でお世話をしてくれる環境でした。お薬も預けられるので、朝もう一度小児科を受診し、預けました。
で、そこではお昼寝をたっぷりし、午前中は熱は37.2度ほど。お昼寝後はちょっと上がって37度後半くらいだったようですが。保育室ではよい子にして過ごしたようです。朝は泣いてしまったようですが…。相変わらず、娘のいい子さに少し涙。基本的に、本当に私にはもったいないくらいにいろんなところでいい子で、自分なんか全く苦労していないと思います。こんな風に親の都合ばっかりに巻き込んでほんとごめんな。

  • 木曜日。やっとお熱は下がり36度後半〜37度前半くらい。やっと保育園へ登園です。

ただやはり咳は酷く…夜中がどうしても咳き込んでしまうのです。園でも咳は酷かったらしく、特に昼食時などご飯を食べるときが酷かったらしく、食欲も激減だったようです。この日あたりからどうも食欲が落ちていて、家に帰ってもあまり食べず咳き込んでしまって。その代わり本人的に最近お気に入りのコーンフレークしか食べん。まぁ何も食わないよかマシか…と思ってとりあえず今は食べさせていますが。
こないだの風邪のときも、突発やったときも、やはり食欲が落ちていつも食べていたものもあまり食べなくなり、かなり色々と心配したのですが、それを教訓に今回は食事のバランスはどうであれ何か食べれているならいいよなと思えるようになりました。てか、普通大人だって風邪引いたらそうそう普通の食事できなかったりするよね…子供なら尚更。子供頃、風邪を引いたら我が家ではりんごのすりおろしが定番だったわけなんですが、そういやそればっかり食ってたわ。でも別に一生りんごすりおろしで暮らすわけじゃないのでw、大目に見ております。もっと回復すればよく食べるようになると思うので、まぁ今は時を待つだけですな。

ただ、やはり咳が酷く、保育園で遊んだりした疲れもあってか夕食後しばらくしたら私に抱っこされて寝てしまいました。7時半ごろ?薬を飲ませていなかったけれど起こすのもかわいそうなのでそのまま寝かしました。

  • 金曜日。保育園へ登園。今日も咳が…

で、今日ですが。やはり咳が出てますねぇ。特に夜中。昨夜は薬を飲まなかったからなのか本当に咳が酷くて、そういや小児科でなんか咳に効くとか言うシールみたいのをもらってきたなと思って夜寝ているところに貼っ付けてみました。ホクナリンテープとやら。たかが1センチ角程度のシールなんですけれど、案外効いたようで?その後は少しですが咳も収まり寝ていました。やっぱり咳は眠りを妨げるようで…嘔吐もしてしまったし…ほんと咳はかわいそう。咳も嘔吐もつらいよなぁ…(´・ω・`)

そして今夜も7時半には就寝したわけなんですけれど*2、薬も飲ませたしシールも貼ったしで昨夜よりは咳も少なく寝ています。それでも全く出ていないわけじゃないけどな…でも昨夜は寝付きも悪かったのが、まだ一度も起きてい無いだけ昨夜より回復しているのでしょう。

あぁ、もっともっと回復してほしいですね。とにかく咳が、なぁ…。先月の風邪もなかなか咳が引かなかったんですよね。逆に言えば咳が引けば本当の回復でしょうけど。この土日はあまり出歩かず大人しく過ごすようにします。やっぱり安静・休養が一番なのだよな。水曜日、病児保育室に行って、その日は室内で大人しく過ごしたためにやっぱり翌日は結構回復したように思うもん。時の流れかもしれないけれど。

まとめ。今回は約4日間発熱しました。最高で39.1度とか。やはり39度まで出るとぐったりでほとんど動かず。38度まで下がってくると本人的には動けるようです。あとは咳がしつこい。咳はかなり体力を奪うようで、食欲すら落とす。でも、基本的には全く食事を受け入れないほどの落ち具合じゃないのが救いかな。あ、そうそう便もわりかし普通。ちょっと柔らかめ?とは思うけれど下してはいない。

これから先のこととしては、また風邪など体調を崩したとき、食事・水分すらも全く受け入れずだとか、下痢をしているだとかが怖いですね。まだその辺は私としても未経験の域なので。基本的にはこれからもすぐ小児科受診したりして対応しようと思う。あと、職場もかなり融通を効かしてくれるけど、朝の数時間だけは抜けられない、という場合が多くなりそうで…これから100%子供のそばを離れられない、という状況も訪れると思うので、もう少し職場の人にその辺の事情も話しておこうと思う。でも理解のあるところでよかった。一応、もうどうしようもなくなったら連絡くれ、とは言われているしな。
そんなわけで今回の夏風邪事情でした。

*1:去年退職したため毎日フリー

*2:昨夜シャワーも入らず寝てしまったのでさっさと早い時間にシャワーも済ませました