重曹沸騰水つくってみた

teruka10042008-01-18

なんか、微妙にジャニ界隈に重曹が広まっていっているような気がして楽しくなってきましたww そうかスキンケアか…重曹ってなんでもアリなんですなー。
というわけで、今夜は重曹沸騰水っていうのを作ってみました。ただ水を沸かしてそこに重曹をぶち込むだけ、といういたってシンプルな作業なんだけれども、一応上記リンクさんを参考にして作ってみました。
なんでわざわざ重曹をそのまま使わないで沸騰水にしたのかというと、100均で売っていた重曹水って奴が非常に便利だったからです。粉を振りかけて磨いて、でもいいんだろうけど、やっぱりスプレータイプになっていてくれたほうが何かと使いやすい。ゴミ箱洗ったときも風呂場でバシバシ重曹水吹きかけてクエン酸吹きかけてってやったし、その他色々重曹水にはお世話になりました。昨年末、無事に重曹10キロ届いたはいいけれど、すっかり大掃除気分が抜け切った頃だったので放置状態でしたしwww たまに洗濯に入れたりはしていたけれど、やっぱりガッツリお掃除に使わなきゃね。
で、重曹沸騰水ですが。ただ水に重曹溶かすだけでもいいのかもしれないですけどね。なんとなくご利益が薄そう、ってことでわざわざ沸騰水作りましたww 作り方は上記リンクを参照のこと。
で、そこのサイト様によりますと、重曹の飽和量は8%ということで1リットルにつき80gの重曹を溶かすみたいなんですが、熱湯の蒸発を考えて水は少し多めに沸かし、溶かす重曹は60〜70gでやっているとのこと。…多めに、とか60〜70とか曖昧な数字が多くてちょっと焦った肝の小さいB型な私ですけども、とりあえず水は1リットル+50mlでやってみることに。で、重曹は間を取って65gでやってみることにした。

…66gになっちゃった。まぁいいやめんどくせぇ、とりあえず今日は66gで。っていうかこんな家庭用の電子計りなんて小数点以下が無いので、66.0g〜66.9gまでの誤差があるってことだろ。ちょうど60〜70って感じでいいじゃないか。
そんなわけでお湯沸騰させて、ちょこちょこ重曹を入れてみる。大匙1のスプーンがちょうど良かったので入れる。じゅわわわ〜ってなってちょっと面白いw結構すぐに溶けていく。全部を入れて火を止めてみると若干溶け残っていたが、ちょっと混ぜたらすぐ溶けた。
で、出来た後は容器に入れるのみなのだが、容器は100均で買った重曹水の空きボトルを使うことに。上の画像の奴。…で、気付いた。このボトルの入る量を。

おっとぉ、これは300mlしか入りませんよwww でも作ったのは1リットルなんですけどwwww
…仕方が無いので我が家にいい入れ物は無いか探してみる。上のリンクではペットボトルは微妙っぽいことが書いてあったので、出来れば瓶希望。そういえばしょうゆのペットボトルがいいって書いてあるけど、こないだ捨てたばっかりだ\(^o^)/ しょうゆなんてそうそう切れることないのに…。
で、あったよ!

こないだのビーフシチュー会で飲んだときに割ったソーダ水の瓶www よかったぁ、うちら酒飲みで!*1てか、空き瓶こないだ捨てなくて良かった…たまたま、これらだけ捨て忘れたんですよねぇ。よかったぁ、瓶はOKっぽいし。しかも350+350+300=1000、すなわち1リットル分ではないか!ほんとちょうど良かったよー。

マジ完璧じゃね?ちなみに、奥に写ったタッパーは固形石けんから作ったとろとろ石けんね。これについてはまた後日暇があったら書きます。って、随分と俺ロハスwwww\(^o^)/ キャラ間違ってるってwwwwwwwm9(^Д^)
まぁそんな感じの日常す。いや、ほんと、私がロハス的な感じというか、エコ的な生活してるとかありえないよねwwwww ほんの数年前まで自堕落な生活だったのが信じられないわ…すげーわ、子ども産むって……。基本、ヲタ体質だからハマったり興味持ったりしちゃうととことんやっちゃったりするんだよなぁー。今回の完璧にそれだ。
まぁいいや、そんな感じで2008年はがんばってみることにする(`・ω・´) 照れくさいが、悪いことではないだろう。

*1:主に私と相方だが