1歳半健診もあったのです

先週の水曜日ですが、1歳半健診もあったのです。一応風邪気味でしたが元気だったので行って来ました。てか、先週は本当に元気だったのだよ…。
で、身長は75.8cm、体重は10.96kgと、前回の10ヶ月健診時よりも当たり前ですが大きくなってますね。ちなみに10ヶ月のときは身長70.8cm、体重9.64kgでした。おお、身長が5センチも伸びてるー。
ただ、どうも彼女は頭囲がデカいようです。しかも普通は1歳くらいで閉じる大泉門も閉じていないので、小児科医に「もしかしたら、頭の中に何かある」かもという可能性もあるといわれた…。

今日はおえかきせんせいを使ってみました
一応、平均値以内らしいのですが。ググッてみたら、おそらく水頭症の心配だと思うだけれども、見た目とかに不審な点も見当たらないので大丈夫でしょう、と言われた。まずそういう何か病気の場合はまず見た目でわかると。そんな見た目でわかるなら不安煽るなよ(#^ω^)ビキビキ いや、医者は別に不安を煽るつもりはないだろうけれど*1、こえーよそんなこと言われたら親はよ…不安ならCTとかするんで紹介書きます、とか言われたし。しかも頭囲だけの話なら、うちの子10ヶ月の時点で48.7センチあって、女児の平42〜47センチから外れてるんですけど(#^ω^)その時点でなんか言えお(#^ω^) まぁ大丈夫、なのだろう…どこか発達的におかしいと思ったことないし(´・ω・`) でもそんなこと言われたら普通に不安。もしかしたら他所の子とは違うんじゃないかとか思ってしまうじゃないか。
一応、うちのは帝王切開で産道を通っていないため頭は全く歪まずに生まれ、しかも横しか向いて寝ないので後頭部は全く絶壁じゃないので*2、そのせいで頭囲はデカいんだ、と言っておいた。医者も「それで(頭囲を)稼いでいるのかもしれませんね」って言っていた。そう、うちのは頭の形がいいんだよ…頭の形が良すぎるんだ、ということにしておこう。
でも、本当に不安だ。昨夜とか、熱まで出されたから余計に不安になってしまったなー。夜寝れなかったよ。でもなぁ、医者も可能性の事実を伝えてきただけだろうから、医者的にもうまく伝えるの難しいんだろうなー。私はわりと冷静になって聞いていたが、突然ヒステリックに悲観的になられることもあるかもしれないし。とりあえずまず日常生活を共にしていて彼女に異常を感じたことが無かったから、冷静に聞けたんだろうし。
まぁひとまず今日はもう寝ます。

*1:事実、かなり気を使いながら言ってた感じだし

*2:真正面を見て寝ないため後頭部が全くつぶれないで育っている